すべての医療従事者の方々に感謝する日として毎月14日を「医師の日」に制定しました

この度クラシコ株式会社では、医師はもちろん、すべての医療従事者の方々に感謝する日として毎月14日を「医師の日」に制定し、2023年5月17日(水)に一般社団法人 日本記念日協会より認定されました。

制定にあわせて、医師に対して現在の新型コロナ対策の実態・負担の変化を聞いた「新型コロナ5類移行後の変化に関する調査」の結果を公開いたします。

▶️新型コロナ5類移行後の変化に関する調査」の結果はこちら

多くの医療従事者の仕事は命の責任を伴うため、精神的にも肉体的にも負担の多い仕事です。特に新型コロナが流行した際には、多くの医療従事者の方々が感染のリスクがある中で責任感強く第一線で治療に当たってくださりました。コロナ禍で人手不足が加速し、病床確保や経営に難儀する姿も報道され、世間一般に医療現場の過酷さや人手不足問題が伝わったことで、改善に向けた法改正などの議論も進んでいます。

 この度実施した「新型コロナ5類移行後の変化に関する調査」によると、医療現場では新型コロナの流行全盛期に比べると特別対応は一部減ってきているものの、現在も大半の医師の負担が減っていないことが明らかになりました。新型コロナが収束してもなお、医療従事者の働き方に対する世間の関心・業界全体の危機感が弱まることなく、医療現場の改善が続いていくことが必要だと考えています。この度制定した毎月14日の「医師の日」が、医療従事者の労働環境を見直す意識付けとなればと願っています。

 クラシコは「なぜかっこいい白衣がないのか?」という医師の一言から2008年にスタートし、約15年間医療従事者の方々と向き合い、働きやすさに繋がるような機能性・デザイン性に優れた白衣・スクラブを届けてきました。医療従事者の方々が心身ともに健康的に働けるよう、今後も寄り添ってまいります。