メディカルアパレルブランド「クラシコ」 医師の日にあわせ、調査結果を公開

クラシコは2008年の創業以来約15年間、医療従事者がより働きやすい環境づくりの一助になれればと、モチベーションが高まるような機能性・デザイン性に優れた白衣・スクラブを届けてきました。

15年間で医師のユニフォーム事情も変化しており、「動きやすい」「洗いやすい」「汚れが気にならない」等が主な理由となり、スクラブの着用機会が増加しています。
一方で、男女で差があったり、スクラブに対する偏見があったり、まだまだ世間的・業界的な理解が必要である実態も調査で明らかになりました。

今回の調査でも、患者からの感謝や患者の快復に続いて、機能性とデザイン性の両方が揃った「機能性に優れた着心地の良いユニフォーム」が、働くモチベーションの向上に繋がるとの回答が多くありました。

働きやすい環境づくりに向けて、実用に沿ったデザインのチームスクラブ導入、スクラブの自由化などの仕組みづくりが求められていると考えています。

今年4月には医師の働き方改革の一環として時間外労働の上限規制が適用される法改正が施行される予定です。医療従事者が少しでも働きやすい世界になるよう、クラシコは今後もサポートしてまいります。

調査名 :「医師のスクラブに関する調査」
調査期間:2024年1月25日(木)~1月26日(金)
調査対象:普段白衣とスクラブを両方月1回以上着ている、24~59歳の医師200名
調査方法:インターネット調査
調査会社:ネオマーケティング

詳しくはこちらのリリースをご覧ください>