テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、医療用品の企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社(創業: 2008年 / 所在地:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた))は、2020年3月3日に、株式会社エラン(以下、「エラン」といいます。)との資本業務提携契約を締結し、総額5.5億円の資金調達をすることとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

【資本業務提携の目的及び理由】
当社は、医療現場で働く医療従事者向けの白衣等の企画・デザイン・製造・販売を事業内容とし、美しいスタイルと機能性を兼ね備えた白衣等の開発に強みを持つとともに、医療従事者のニーズを的確に把握し、短期間で製品開発・改善を行う事業運営により、医療従事者の支持を年々拡大しております。
エランは、病院・介護施設等において、衣類・タオルの交換サービス付きレンタルと紙おむつや日常生活用品(歯ブラシ・ティッシュ・口腔ケア商品など)の提供を組み合わせた複合サービス「CSセット」を展開しています。「CSセット」は、日額定額制でレンタルができ、患者様・入所者様やご家族様の「手ぶらで入院・入所」「手ぶらで面会」「手ぶらで退院・退所」を実現します。
両社の持つノウハウや強みを相互に活かし、当社においては、医療従事者向け白衣等の販路拡大を、エランにおいては「CSセット」の付加価値向上を実現し、両社事業の強化・拡大を加速するため、このたび資本業務提携契約を締結することといたしました。

【資本業務提携の内容】
(1) 資本提携の内容
下記2点によって、エランより総額5.5億円の資金調達を実施します。
① 当社はエランに対し、第三者割当増資の方法により普通株式の発行を行います。
② 当社は無担保転換社債型新株予約権付社債の発行を行い、エランがこれを引き受けます。

(2) 業務提携の内容
当社及びエランは、両社の協力関係を強めるとともに、それぞれの事業分野において各社が培ってきた強み、すなわち、当社にとっては商品開発力を活かし、エランにとっては営業力を活かし、国内外の医療従事者等に対する高付加価値な商品及びサービスを提供するため、両社間で共同事業を検討し、実行してまいります。

【会社概要】
●クラシコ株式会社 https://www.clasic.jp/
2008年設立の「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」をミッションに展開する白衣ブランド。「なぜかっこいい白衣がないのか?」という医師の一言からスタート。イタリアのテーラード仕立てのスタイリッシュな白衣のほか、聴診器やシューズなど、医療従事者向け商品の企画販売を行っている。

【お問い合わせ先】
クラシコ株式会社 担当:江村知也 emura@clasic.jp
TEL:03-6427-4767 FAX:03-6427-4768
住所:東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル B1F
Corporate URL:http://classico.co.jp
Brand URL:http://www.clasic.jp

PDF版プレスリリース